2026.06.23
乳児参観日
ひよこぐみ🐤
「バス🚌にのって」お家の人の膝の上にお友達を乗せて、
ふれあいをしてもらいました。
「だるまさんがころんだ」 「もこもこ」
普段先生がお友達に読んで にこっと笑顔の出る 人気の絵本を読み聞かせしました。
おもちゃでお友達に遊んでもらいながら、懇談をしました。
家で兄や姉といる時の様子を聞くことができたり、
園でお友達とおもちゃを取り合いするたくましい様子を話しさせてもらったりしました。
お家や園で異なる子供の姿は、どちらも大切な一面だと感じました。
お家では、『甘える姿』、園では『がんばる姿』
安心できる場所だから見せてくれる姿ですね。

りすぐみ🐿
『きんぎょがにげた』の絵本を読んで、
親子で『きんぎょがにげた』の作品を作ってもらいました。
おともだちの好きなシール貼りをしたり(目を貼ったり)、
貼ってほしい切りものに両面テープを付けて(うろこを貼ったり)、
両面テープをお家に方にはずしてもらい、おともだちに貼ってもらう
親子で仕上げて完成していきます♡
みんな集中して取り組みました。
台紙に貼り付け、リボンを取り付けて、力作を持ち帰りです♡
懇談では、自我が出てきて言葉が少しづつ出てくる時期です。
思い通りにならないとき、かみついたり、叩いてしまったりしやすいので、
気持ちを受け止め、正しい対応方法を伝えていきたいなと思います。
「かして。」「どうぞ」と言葉で伝える。
集団生活での譲り合いを少しづつ身に着けていけたらいいなと思います。

うさぎぐみ🐰
朝のご挨拶して、今月の歌を歌い、絵本を読み聞かせします。
朝の会の一連の動きを見てもらいました。
いつもなら元気にかわいい声で、返事したり歌声が聞こえるおともだち。
緊張もあり、いつもの姿を見せることができなかったのが残念でした。
みて欲しかったです💦
身体を動かすことが好きなうさぎぐみさん。
ジャンプしたり、跳んだり、トランポリンする姿を順番で披露してもらいました。
お家の人と手をつないで、嬉しそうな笑顔がこぼれます。
懇談では、衣服の着脱やおむつからパンツへ取り組んでいくことを話しをしました。
ネット動画を見る機会が増え、言葉のキャッチボールがしにくい傾向があるので、
絵本や言葉かけの時間を作ってほしいことを伝えました。
大人が子供に話しかけることで愛着形成され、言葉や情緒への発達に影響を与えます。
園での話から、こどもとの会話を楽しんだり、
こどもから聞こえてくる言葉に注目してみてください。
「こんなことをやっているの?」
「こんなことを考えているの⁉」
「こんなふうに見えていたの⁉」
子育てを楽しんでもらいたいなと思っています🎵



2026.06.19
人参の葉がすくすく育っています。
人参の芽が成長して密生してきています。
植物は密生していると、日光や肥料を十分に吸収できなくなります。
間引いて、株と株の間隔を十分にとることで、成長を促します。
おともだちにとっては、「せっかく、たくさんそだったのに、もったいない」
と声が出ますが、間引いて、大きくなってほしい株だけ残します。
人参の葉っぱは、スーパーマーケットでは売っていないので、
葉っぱに興味を持てたのかもしれません。
おともだちの中に「たべてみたい🎵」と意見があり、
給食先生と相談して、人参の葉っぱをごま油で炒めて、甘辛く味付けしてくれました。
給食の時に、添えてくれて実食しました。
「おいしかった🎵」
「にがくてむりだった」
対称的な感想でしたが、間引いた野菜の葉に興味を持ってくれ、
食材に感謝する心が養ったらいいなと思います。

2026.06.17
歯磨きスタートしました
あかぐみさんは、新しい年少の環境に慣れてきたので、
昼食後の歯磨きを始めました。
歯磨き前に、「はみがき えっへん!」
「はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!」
「みがいてあげる」
はみがきがテーマの絵本を読みました。
絵本がきっかけで、興味をもってはみがきに取り組むようになります。
「汚れている歯をしっかりきれいにしようね」と目的を伝えて、
歯磨きの練習を開始しました。
先生が、歯磨きの仕方をみんなと一緒にお話をしてやっていきます。
まだまだ、歯みがき初心者なので、先生に仕上げ磨きをしてもらいます。
磨き残しがないようにきれいにしていきます⭐
うがいは、くちゅくちゅと3回すすぎます。
2026.06.12
ドーナツ屋さん
あおぐみさんは、部屋でドーナツ屋さんを開きました。

担当は、お店の人とお客さんに分かれてします。
お店の人は、「ドーナツ持ち帰りましか?」「店内で食べますか?」とやり取りして、
箱に入れたり、お盆を用意して皿の上に、ドーナツをのせたりします。
遊びの中で、楽しみながら、手指が器用になるように、
ドーナツに手で触れないようにして、トングで挟んでいきます。

テイクアウトにしたお友達は、テントハウスで、むしゃむしゃ食べます。
店内でも談笑しながら食べています🎵
ごっこ遊びをしながら、コミュニケーション能力も鍛えています( ´艸`)
2026.06.10
ハンドペイント
制作後の絵具が残りました。
こども達が手に絵の具をつけてみていいと要望がありました。
自由に模造紙へ、手の平に色を塗ってはぺったんと押し付けます。
自由な発想でできる作品は、自然と笑顔が出てきます。
自由にダイナミックな遊びをする時間も大事です(*’▽’)
2026.06.08
雨の日の乳児ぐみのお部屋での様子
ひよこぐみさん、水風船と風船で遊びました。
水風船のぷにゃぷにゃとした感触と
風船の膨らんだふわふわとした感触遊びをします。
興味津々に、風船を手で抑えてみたり、ながめています。
りすぐみさん、水風船をたくさんつくってもらい、水風船を割って水しぶきで涼を楽しみます。
水風船を力強く割って遊びます。
ひよこぐみさんは触るだけでしたが、りすぐみさんは、水風船を割ることができます。
顔に水しぶきが勢いよく飛び散りますが、へっちゃらです。
笑顔いっぱいみられました(^▽^)/

うさぎぐみさんは、初めての糊を使って制作します。
指先に糊をつけて貼り付けていきます。
まだまだ、糊の量が多すぎて、べとべとになってしまいます。
糊をぬれた手拭きで拭いたりしながら、作業をすすめていきます。
少しずつ糊の量が加減できるようになって、器用になっていきます。
できることが増えて、作品作りがマスマス楽しみになっていきます🎵

2026.06.05
野菜の生長
野菜の花が咲きました。
植えて6日後、トマトの花が咲きました。
黄色の花が咲いた後、10日後トマトの赤ちゃんがつきました。まだ緑の実です。
かぼちゃを植えて6日目。黄色の花が咲いています。
ナスの花も6日目。紫の花が咲いています。
ピーマンの硬い蕾が開きました。白いお花です。
ニンジンの種を植えて3週間後、にんじんの葉の形がしっかり分かるようになりました。

ひまわりを植えて、芽が出ました。種の帽子をかぶって、脱いだらふたばが出ました。

アジサイの花が梅雨の時期きれいに咲きます。
5/25真っ赤なかんなの花が咲きました。
照り付ける日差しに負けず、赤々と咲くので元気をもらえます。
5月の暑さでいつもより早めに咲きました。
2026.06.04
ファミリーデイ
大好きなお家の方に、似顔を描いたり、制作したりお友達からプレゼントをしました。
お家の方の表情を思い浮かべ、クレパスで描いていきます。
先生のお話を聞いて、かわいくレイアウトして完成しました。 
こまつなのスタンプをバラに見立てて仕上げています。



プレゼントを渡す時、お家の方の前に来ると照れ笑いし、
「だいすき♡」と伝えることができ、
お家の方が嬉しそうに耳を澄まして聞いてくれる。
渡す様子をみて、心にぐっと胸があつくなりました。
「ありがとう」と、感謝を伝えることって、すてきだなと思いました☆彡
2026.06.01
遠足~幼児編~
待ちに待った遠足。
怪我をせず元気に帰ってこようねと、お約束をして遠足へ行きました。

あかぐみさんにとって、初めてバスに乗ってお友達と出かける遠足です。
ついに、憧れの黄色いバスに乗る機会が来ました。
「いってきま~す‼」
元気よく園を出発しました。
お家の人とかるが浜へ遊びに行くことはあっても、園のお友達と遊具で遊ぶのは新鮮です。
![]()
かるが浜の遊具がリニューアルされて、少しドキドキしながら遊びます。
あおぐみさん、2回目のかるが浜です。
身体も去年より少し大きくなって、遊具の遊びも楽しめるようになりました。
勇気を出して、ターザンロープにチャレンジするお友達もいます。

しろぐみさん、遠足でしたいことリストを作りました。
紙飛行機を作ってとばします。
浜辺でゆっくり海の波音を聞いたり、貝殻拾いを楽しみました。
クワガタムシを発見し、触るのは怖いけど興味津々です。
暑すぎてクワガタムシも早めに出てきてしまったようです。

一番の楽しみは、お家の人が作ってくれたお弁当タイム。
先生に「みて~みて~‼」
嬉しくて会話がはずみます。
愛情たっぷりのお弁当をありがとうございました♡
2026.05.29
遠足~乳児編~
春の遠足へ出かけました。
ひよこぐみ、りすぐみは、お散歩カーに乗って園の周囲を散策しました。
お散歩カーから見える景色を眺めます。
小さなお友達が見えたら、吉浦の地域の方が「かわいいね。」と笑顔で話しかけてくれました。
声をかけてもらい、小さなお友達もニコニコの笑顔でお返しします。
![]()
うさぎぐみさんは、先生と誘導ロープを持って園の周りを歩きます。
誘導ロープは、先頭と最後を保育者が持って歩くことで、
歩くスピードを合わせて、たくさん歩く経験ができるんです。
ロープを準備すると、ロープの輪を握ってやる気を見せてくれました。
公園の遊具でひと遊びして、園に戻りました。
先生とお友達の大冒険でした。
休憩におやつをいただきました🎵