箸を使うようになりました🥢

うさぎぐみさんは、1月の終わりから、箸を使うようになりました。

ピース✌サインができるようになると、指先を上手に動かせるサインです。

手に合う箸の長さは、足のサイズといわれています。

お箸の長さも靴を買い替えるように、成長に合わせて変えてあげると使いやすいです。

木製は滑りにくく食べ物がつかみやすいです。

プラステック製、指先に溝がついているとつかみやすいです。

1か月たって、箸に慣れてきました。

ぱらぱらしたご飯は食べにくいので、クラスの先生がおむすびにして、

つかめる大きさにしてくれています。

箸の機能『つまむ』『はさむ』『運ぶ』『押さえる』『すくう』

『切る』『混ぜる』『のせる』『さく』『はがす』『ほぐす』『くるむ』があります。

『つまむ』『はさむ』『運ぶ』ができるようになりました✨