箸を使うようになりました🥢
うさぎぐみさんは、1月の終わりから、箸を使うようになりました。

ピース✌サインができるようになると、指先を上手に動かせるサインです。
手に合う箸の長さは、足のサイズといわれています。
お箸の長さも靴を買い替えるように、成長に合わせて変えてあげると使いやすいです。
木製は滑りにくく食べ物がつかみやすいです。
プラステック製、指先に溝がついているとつかみやすいです。
1か月たって、箸に慣れてきました。


ぱらぱらしたご飯は食べにくいので、クラスの先生がおむすびにして、
つかめる大きさにしてくれています。
箸の機能『つまむ』『はさむ』『運ぶ』『押さえる』『すくう』
『切る』『混ぜる』『のせる』『さく』『はがす』『ほぐす』『くるむ』があります。
『つまむ』『はさむ』『運ぶ』ができるようになりました✨