あかぐみのはさみデビュー
あかぐみのおともだちは、はさみを使うようになりました✂
はさみを始める前に3つのお約束をしました。
前を向いて切ることを伝えるために、座るときの身体の向きを伝えていきます。
『お腹と机をくっつけてします。』
けががないように、『自分やお友達の身体に、はさみを向けたり、切ったりしない。』
『はさみを持ったままの移動をしない』ことを話ししました。
使い始めは、少人数で練習していきます。
制作が好きなおともだちは、新しい道具(はさみ)を使っての制作で、さらに意欲が高まります。
手をグーパーしながら、刃を閉じたり開いたりしてハサミの動かし方を覚えていきます。